梅をハントしてきた!(梅狩りからの梅干し作り)

梅をハントしてきた!(梅狩りからの梅干し作り)

個人鑑定コンサルタントこてっちゃんでございます!いつもお世話になっております!

先日好評の中無事終了したクリスタルボウル演奏イベント「眠りの宴」

その日は朝から大雨でしたが午後になって青空も出るいい天気に。

イベント終了後にちょっとした空き時間を使って

会場の「長谷別邸」敷地内にある梅の木の梅ハントをしました。

お庭に結構大きな梅の木がありなかなか多くの実をつけていましたが

管理会社の代表「ゆみさん」に梅狩りがしたいとお願いしたところ

「いーよー、採って採ってー」と軽いノリでOKをいただきまして。

むしろどんどん採っちゃって!くらいの感じで

会場にお越しのお客様の中にも野草ハンターがいたため

数名と急遽梅ハントが行われましたw

個人鑑定コンサルタントこてっちゃんはもちろん自分でもハントしましたが

イベントに呼んでいた同期生にもお願いして

2馬力でじゃんじゃん狩りまくったのですw

同期のえんどぅーあつし様

ビニール袋いっぱいになるまで収穫し

だいたい2キロくらいになりましたw

そして収穫した梅はお水につけて

こんな感じ

水から上げて水分を拭きとり数日放置して追熟開始!

そうするといい感じに追熟が始まり全体的に黄色くなってきました。

こうなる

はい、そうです、せっかくなので梅干しを作ろうと思いますw

お塩は本当なら沖縄のぬちまーすを使いたいのですが

現在入手困難なので、成分的に似ているこちらのお塩を使うことにしました。

この塩も沖縄産

早速塩漬けにします。

これは大きいサイズ

大きさを「大」「中」「小」に分けて今回は梅の量の約14%のお塩にしました。

個人鑑定コンサルタントこてっちゃんは甘めのハチミツ梅干しが好きなので同時に蜂蜜も投入!

工程はこれだけですw

しばらく冷蔵庫で保管していると梅のエキスが出てくるみたい。

楽しみに待つとしましょうw

ジップロック系は便利
桶にも入れて保存

そして、作っているうちにカリカリ梅も作りたくなって

新たに青梅を購入してしまいましたw

緑と黄色

比べてみると完熟梅と青梅の違いがはっきりですね!

さてさてどんな感じに出来上がるのか!

梅雨の時期が終わったら本格的に天日干しするそうです。

その頃にまた第二弾の梅干しネタをブログにしようと思います!

それまでしばしお待ちを。それではまた!

お知らせカテゴリの最新記事