苗名滝でマイナスイオン浴

苗名滝でマイナスイオン浴

個人鑑定コンサルタントこてっちゃんでございます!いつもお世話になっております!

毎年ゴールデンウィークは渋滞や人混みの渦に巻き込まれないよう

だいたい家でゆっくりするか無理矢理仕事を入れるかの2択でしたが

今年は長野の在日宇宙人の先生に会いにいく為お仲間たちとお出かけすることになりましたw

それほど渋滞らしい渋滞もなくサービスエリアもスムーズに入れて快適!

久しぶりに旅行感覚を満喫しながらのドライブでした。

無事到着した宿泊場所には新しい家族の芝犬もいて癒しの一つとして

個人鑑定コンサルタントこてっちゃんはずーっとその犬を触っていましたw

名前はちゃちゃ丸。ちょっと肉付きが良い男子です。

ザ・芝犬
肉が多め

場所は長野の山の上なので、山菜なんかもそこら辺に生えていて

こごみやふきのとうなんかもハンティングしました。

無理矢理にでもゴールデンウィークを満喫しますw

せっかく長野まで来たから普段行かない場所に行きたいなーと思っていると

在日宇宙人先生が「滝見に行こう、で、蕎麦も食べよう」と言うのでそのままついて行くことにしました。

苗名滝とは?

今回お邪魔したのは「苗名滝」(なえなたき)

日本の滝百選の一つに選ばれている落差55mの滝で

新潟と長野の県境を流れる「関川」にかかります。

別名「地震滝」とも呼ばれ、激しい水流が轟音で流れ落ちることから

こんな別名がついたとか。

個人鑑定コンサルタントこてっちゃんがお邪魔した時はゴールデンウィーク

ちょうど雪解けで水量が多めだったのかな?その名の通りというか

なかなかの迫力でした。

どんな場所?

住所は新潟県妙高市杉野沢

長野県の野尻湖から車で約20分、舗装された山道をしばらく進むと

山の中にちょっと賑やかな駐車場が見えてきます。

やはりゴールデンウィークということもありまあまあの人出だそう。

普段はあまり人が来ないのかな?

駐車場から少し歩くと蕎麦屋やちょっとしたカフェっぽい建物もあります。

山の中なのでドコモの電波はやや弱め

山の中だもの
ニセ苗名滝

目の前に滝が見えましたがこれは人工

何の情報も無いまま行くと、これか!と思っちゃいますw

案内板がありました

まあどう見ても人工物ですねw

本物はニセ苗名滝から約15分ほど渓谷を登ったところ

しばらく森林浴でマイナスイオンを浴びながら歩きます。

階段などで少し高い所へ登ります。日頃ちょっと運動してて良かったw

階段の上を撮ろうと思ったら自撮りしてた

滝までの道のりは木陰の中を歩くハイキングのような感じで

上り坂ではありますが子供やお年寄りでも犬の散歩でも登れそうな緩やかな岩場です。

知り合いなので顔は隠しませんw

ずっと木陰が続くので暑さは感じませんでした。

途中ゴール地点の本物の「苗名滝」がちらほら見えたりするので

ちょっとしたモチベーションの維持ができますw

ここで半分過ぎた辺り

道中左の山側は緑鮮やかな天然のアクアテラリウムを見ることができます。

水が豊富で時折水が滴る箇所があり、そこの水は飲めるお水。

プチハイキングをした喉にはちょうど良い給水所です。

まもなくゴール付近、道幅は決して広くはないので譲り合いながら進みましょう。

特に吊り橋は人が多いとそこそこ揺れるので

スマホなどの撮影機器をお持ちの方は絶ーーー対落とさないようにw

最後の吊り橋付近からは良い眺めでゴールの「苗名滝」を拝むことができます。

近くで見るとなかなかの迫力!

どうやらこの道は「中部北陸自然歩道」という道らしいです。

こんな感じでサクッとマイナスイオン浴ができる苗名滝

もちろん入り口付近の蕎麦屋でお蕎麦を食べたし

ついでにソフトクリームも食べちゃいましたw

でかいわんちゃん

「苗名滝」までの道のりは冬季は閉鎖されるそうなので

雪解けの水量が多い時期を狙って行くのが良いと思います。

やはり迫力のある滝が良い!

以上、ちょうどいいゴールデンウィークの観光スポット「苗名滝」で

マイナスイオンを浴びまくったお話でした!

お知らせカテゴリの最新記事