馬券の種類を勉強して予想してみた

馬券の種類を勉強して予想してみた

個人鑑定コンサルタントこてっちゃんでございます!週一の企画としてだんだん安定してきました勝手に予想シリーズ。今回も親友うまおくんの馬予想を元に、個人鑑定コンサルタントこてっちゃんが明日(1月15日)開催の第70回日経新春杯(GⅢ)を予想しました!

予想するにあたり今まで見て見ぬふりをしてきた馬券の種類も交えて予想してみることにしますが、前回ちょこっとだけ触れてはみたものの、全く見当違いな解釈をしていたっぽい😆なので自分自身でもわかりやすくする為、JRA公式ホームページに記載の「はじめての方へ 馬券の種類」という項目を参考に、今回は「単勝」「複勝」「応援馬券」を対象に馬券を買った!ということでお話を進めたいと思います✨

個人鑑定コンサルタントこてっちゃん、早速いってみたいと思います!まず・・・

「単勝」馬番4 ハヤヤッコ

単勝とはその名の通り、1着になる馬単体を予想する馬券の買い方だそう。一番わかりやすいですね😊

次に「複勝」馬番4 ハヤヤッコ

      馬番10 キングオブドラゴン

      馬番5 モズナガレボシ

複勝とは、選んだ馬が上位3着以内に入った場合に当たりとなる馬券の買い方。一枚の馬券に一頭しか記載されてないのかな。今回親友うまおくんは3頭のお馬さんを選抜。せっかくなので誰が表彰台に上がっても当たりとなるように1頭ごと合計3枚購入することにしました(実際には買ってないので買ったと想定です)。言い方を変えれば、1頭でも3位以内に入れば当たり馬券になるって事ですね!

こちらは「単勝」よりも当たる確率が高くなっているので倍率(賭け金100円が何倍に増えるか)は低め。個人鑑定コンサルタントこてっちゃんと親友うまおくんは、勝手に予想シリーズではお金稼ぎをメインにしているわけではなく、とにかく当たれば嬉しいので「複勝」で3頭を一枚ずつ複勝で買うのも一つの手なのではないかと思って選んでおります✨

そして「応援馬券」ですが、これは単勝と複勝を合体させた馬券です。一つ注意点は一枚で2枚分の役目を果たすので、掛け金は2倍になっちゃうってこと!だから倍率の高い単勝を高い賭け金にして、倍率の低い複勝は安い賭け金でいっか。という人は「単勝」「複勝」を別々に買った方がいいですね😊

ちなみに倍率は別々に買った時と同じだそうで、違うところは馬券に「がんばれ❗️」って書いてあるようで(でも外れたらみんな空に撒いて捨てるんでしょ?笑)・・・だから応援馬券✨

と、今回の個人鑑定コンサルタントこてっちゃんと親友うまおくんの勝手に予想、これまでの書き方とちょっと変えて予想してみました!

今後も馬券の種類について触れながら親友馬おくんとともに勝手に予想していきたいと思います!もし「それ違うよ!」というご意見がありましたら、お問い合わせ又は各種SNSにアクセスいただきご意見を頂けたらと思います!よろしくお願いいたします✨

お知らせカテゴリの最新記事